|
無題ダイヤモンド富士 |
投稿者:匿名hiro |
2022年2月20日09時44分 |
|
9266 |
場所:若洲海浜公園 |
撮影日:2022年2月18日17:12 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
OLYMPUS CORPORATION-E-M1MarkIII / 100mm(35mm:200) / F20 S1/400 ISO64 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:868 |
|
|
|
|
撮る位置や時間など制約がある中ですが、ずばり、右半分で縦構図です。うるさくなりがちな上部のブリッジと雲は重いので、どちらかをカットすべきでした。それでも夢を感じさせますね。 |
|
遠望富士 |
投稿者:写楽 |
2022年1月14日20時49分 |
|
9261 |
場所:埼玉県大宮グランド |
撮影日:2022年1月14日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 82mm(35mm:82) / F7.1 S1/320 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1038 |
|
|
強烈な冬型気圧配置にもかかわらず、雪雲まとわりつかずすっきりと遠望からでも。 |
|
メタセコイヤのシルエットがとても美しく、スッキリっと浮き立っているが、端然として単調、どこかで見たことの有る写真だ。見る人の心を揺さぶるような、独自色を心掛けたい。 |
|
シルエットロマン |
投稿者:写楽 |
2021年12月22日15時08分 |
|
9258 |
場所:千葉県袖ケ浦 |
撮影日:2021年12月20日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 55mm(35mm:82) / F9 S1/800 ISO250 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:832 |
|
|
地元千葉県の袖ヶ浦公園からのカット、この日はすこぶる富士山のご機嫌がよかった。カップルのシルエットのもっともいい感じのものを選びました。 |
|
富士、人物、椰木がバランス良く三位一体となっています。さらに椰木の葉を画面からはみだすくらいに切り取ることで作品のイメージを強くすると思います。 |
|
千葉フォルニア |
投稿者:写楽 |
2021年12月22日15時11分 |
|
9259 |
場所:千葉県袖ケ浦 |
撮影日:2021年12月20日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 16mm(35mm:24) / F16 S1/0 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:880 |
|
|
ここは千葉のカルフォルニアのような場所と言われ、富士がシルエットになり手前を車が行き来するのでライトビームでアクセント入れてみました。 |
|
辺りが暗くなった分人工的な映り込みが排除され、空を多く入れ広がりを感じさせ、南国のイメージをシンプルに表現された。 |
|
彩の中で |
投稿者:写楽 |
2021年11月2日10時07分 |
|
9250 |
場所:富士吉田 |
撮影日:2021年10月30日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 70mm(35mm:70) / F11 S1/320 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2115 |
|
|
ぬけの良い日だったので富士山麓ドライブしていたら、北麓広場のところの黄葉樹の木立の中のでんと居座った富士の姿が印象的だったので数カット撮ってきました。 |
|
風景の広がり感を強調する時は、思いきって空を広く画面に入れる。この場合、全体をシンプルな画面にするのがポイント。写真からは富士の表情や秋の空気感が伝わってきますが、少し下部が窮屈な気もします。 |
|
真夜中に浮かぶ |
投稿者:写楽 |
2021年11月1日08時10分 |
|
9249 |
場所:河口湖 |
撮影日:2021年10月30日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 31mm(35mm:31) / F7.1 S1/0 ISO1250 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1924 |
|
|
夜中から朝方まで河口湖のコキアと富士を狙う。 月明りとLEDライトにてコキアを浮かび上がらせました。
|
|
富士山撮影の魅力は刻々と変化する表情を狙う楽しさ、切り取る達成感にある。この写真は、作者が出来上がりをある程度想像し、色彩表現に成功した一枚だと思います。 |
|
立ち上がる |
投稿者:写楽 |
2021年7月23日13時21分 |
|
9231 |
場所:梨ケ原 |
撮影日:2021年7月18日 |
秀秀秀 |
|
立ち上がる天の川を撮りたく日付けが変わり始めるころちょうど富士のてっぺんにきた。 |
|
自然が織りなす光景とは言え、まるで絵画を見ているような良くできた現実だと唸らずにはいられません |
|
頂への光 |
投稿者:匿名 |
2021年7月18日15時14分 |
|
9228 |
場所:梨ケ原 |
撮影日:2021年7月18日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 150mm(35mm:150) / F5.6 S1/0 ISO800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2367 |
|
|
二年ぶりの富士登山解禁ですがコロナ禍の影響か登山客がさほど多くないせいか光跡がうまくは繋がってくれませんでした。 |
|
点在する人々、暗さを増して闇の空にまたたく光に溶け込んでしまいそうなスクッと立つ富士山、光跡も被写体に合わせた露出も的確で完成度の高い作品です |
|
茶畑と |
投稿者:写楽 |
2021年4月23日14時07分 |
|
9219 |
場所: |
撮影日:2021年4月22日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 34mm(35mm:51) / F13 S1/125 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2246 |
|
|
この日は空の抜けもすこぶるよく緑の輝きがまぶしいほどでした。 |
|
緑の季節の最もよいタイミングでの美しい写真ですが、フラットで広大さ、奥行感がないように思います。独創性がほしいです。 |
|
パール富士 |
投稿者:写楽 |
2021年4月27日16時24分 |
|
9220 |
場所:朝霧高原 |
撮影日:2021年4月23日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 200mm(35mm:200) / F6.3 S1/200 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1720 |
|
|
月の出30分ほど前までは雲が覆いがちでハラハラさせられましたが、なんとかものにしました。 |
|
光は暗めに表現することで美しく輝き浮き立ちますが、月の輝きがなく平面的で、画面からは宇宙を感じることができません |
|
ダブル富士 |
投稿者:写楽 |
2021年4月27日16時29分 |
|
9221 |
場所:富士芝桜会場 |
撮影日:2021年4月26日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 46mm(35mm:69) / F13 S1/800 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1757 |
|
|
この日はパール富士までの時間つぶしに芝桜撮りに来たが思いのほか人が多くなかなかこれという構図が浮かばなかったが、手前にあった小山と対比させモノクロで強調させてみました。 |
|
全体を入れず、富士山と小山を配した構図は素晴らしいと思いますが、せっかくの芝ザクラがの色が失われたことによって見苦しい構図になってしまいました。 |
|
梨ケ原の紅葉 |
投稿者:みっちー |
2021年4月20日07時55分 |
|
9216 |
場所: |
撮影日:2017年11月12日09:38 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-III / 75mm(35mm:) / F16 S1/20 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1649 |
|
|
梨ケ原がきれいに染まってます |
|
撮影条件としては良いと思いますが、極端に富士山を左側に置いたために画面バランスがくずれ、紅葉の色彩も明暗差によってくすんだ色合いになっています。 |
|
春の通学路 |
投稿者:みっちー |
2021年4月20日07時46分 |
|
9215 |
場所: |
撮影日:2021年4月12日07:19 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-III / 73mm(35mm:) / F11 S1/80 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1810 |
|
|
小学生が気持ちよさそうに登校していました |
|
まずこの距離から構図したことに加え、何よりも良かったのが、人物と川との組合せにより動感とストーリー性が生まれたことです。フォトジェニックで気持ちが晴れ晴れするヒトコマですね。 |
|
立石の朝 |
投稿者:写楽 |
2021年3月4日08時09分 |
|
9202 |
場所:湘南、立石公園 |
撮影日:2021年3月3日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 30mm(35mm:45) / F29 S1/0 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2384 |
|
|
この場所は夕刻何度となく訪れてはいるが日中のカットがなかったので、立ち寄った。 NDフィルターで波の形状を滑らかにし、近景から遠景まで意識して撮りました。小さく釣り人が入っています。 |
|
出来れば手前をもっと多目に入れ、左岩の上部をカットするぐらいの構図にすると、風景がもっと勇大な景観になると思います。 |
|
深夜の輝き |
投稿者:写楽 |
2021年3月25日20時13分 |
|
9205 |
場所:精進湖 |
撮影日:2021年3月24日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / 14mm(35mm:14) / F3.2 S1/0 ISO5000 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2168 |
|
|
精進湖からの天の川、カメラ2台体制で追尾と固定で撮影したが追尾はどうもうまくいかず固定撮影のほうをアップします。 |
|
ここでは空を画面一杯にして、人工的な明かりはカットすることに尽きると思います。何でも広角レンズで撮ろうと言う発想は、イマジネーションを低下させます。 |
|
至福の朝 |
投稿者:写楽 |
2021年3月25日20時14分 |
|
9206 |
場所: |
撮影日:2021年3月24日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 25mm(35mm:37) / F13 S1/125 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1847 |
|
|
天の川を撮影した後、霧が発生してきていい感じになった。 |
|
霧をまとう富士山、それはあやしげでも詩的でも有る。霧を中心に大きく撮るとより一層作者の意図が明確になった。 |
|
ダイヤ富士 |
投稿者:写楽 |
2021年2月11日20時37分 |
|
9197 |
場所:千葉県 |
撮影日:2021年2月11日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 300mm(35mm:600) / F16 S1/1600 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1869 |
|
|
自宅近郊からのダイヤ富士、若干右寄りだったが空の感じが良かった。 |
|
真ん中に太陽をドーンと置いた日の丸構図の方が安定感があって良かったと思います。意図しない妥協した写真と言う事で迷ったと思います。狙いがあれば見せ方も決まる。表現するにはとても大切です。 |
|
昔昔 |
投稿者:島爺 |
2021年2月28日17時30分 |
|
9201 |
場所:農道公園 |
撮影日:2020年10月31日 |
秀秀秀 |
|
幼い頃の懐かしい風景でした。 |
|
周囲の余分な物を排除し、ハイライト部を引き立たせ、画面の方向性も切り取り方も適切でうまいと思いました。長年にわたってカメラを持たぬ者のように、ふっと力を抜いてこの距離感を保ったことが味わいのある写真にしたのだと思います。 |
|
朝光に輝く |
投稿者:写楽 |
2021年1月15日16時15分 |
|
9191 |
場所:山中湖 |
撮影日:2021年1月13日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 16mm(35mm:24) / F9 S1/250 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2433 |
|
|
今年の富士山は極端に雪が少なくなかなか現地入りする機会がなかったが、ようやく降雪後の快晴日より、もう少し降雪がほしかった。 |
|
明暗差がハッキリしているシチュエーションとか、青空を画面に大きく入れたときに発生する偏光ムラがあり、かたい写真になっている。もう少しグラデーションをおさえたい。 |
|
至福の時 |
投稿者:写楽 |
2021年1月15日16時43分 |
|
9192 |
場所:パノラマ台 |
撮影日:2021年1月13日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 16mm(35mm:24) / F10 S1/2 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3083 |
|
|
湖畔はガスっていたためパノラマ台へ、降雪後の晴天日よりは気持ちがいい。 |
|
前景、遠景、それに南アルプスを配し、奥行感のある広大な空を演出しています。広角によるパース感を出した写真は広がりを感じさせる。 |
|