|
後光の輝き |
投稿者:写楽 |
2021年1月20日07時23分 |
|
9193 |
場所:霞ヶ浦 |
撮影日:2021年1月19日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 300mm(35mm:600) / F13 S1/160 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1805 |
|
|
霞ヶ浦からこの時期ちょうど牛久大仏の背後に夕日が沈む。 富士を拝んでいるようで神々しい。 |
|
光の自然現象を巧みに活かした被写体をシルエットにすることで形の面白さもあり、画面の対角を上手く使うことで、見る人に滑らかなリズムを感じさせます。 |
|
|
9174 |
場所:高ボッチ高原 |
撮影日:2020年11月11日 |
秀秀 |
|
ロケハンをして人気のないところで良い場所を発見しました。周りに撮影者が居ないのと、車のヘッドライトが当たらない場所だったので落ち着いて撮影出来ました。寒くてレンズが凍り付いてしまう中の撮影が大変でした。 |
|
レンズには個性が有り、良い画像を得られる絞値がある。ある絞り以上に絞り込むと解像力が低下する。F22と有るが、必要だったでしょうか? 夜明けの雰囲気を撮るには、露出のテクニックが重要で、むしろ明るさを盛り込んだ方が良い。 |
|
|
9177 |
場所:中ノ倉峠 |
撮影日:2020年11月15日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
ハッセルブラッド 503cx ディスタゴン50mm f22 シャッタースピード1/250 ベルビア100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2566 |
|
|
フィルムの現像が出来たので、もう一度先生にご指導頂きたく投稿致しました。宜しくお願い致します。 |
|
このシチュエーションでの絞値、シャッタースピードでは露光が暗く再現されてしまいます。もっと大胆な露出で太陽の輝き、雲の勢いある進出感を出したい。大胆なカットを期待します。 |
|
富士山 |
投稿者:sachi |
2020年12月16日16時36分 |
|
9179 |
場所:ふもとっぱら |
撮影日:2020年11月11日 |
秀秀 |
|
ふもとっぱらキャンプ場にて 新しいスマホで撮影しました。
|
|
写真で大切なのは、どの範囲を撮影するか決めてフルーミングすること。トリミングが簡単に出来てします昨今にいおても送られてきた写真のどれもが的確に切り取られ、作者のこれが富士山と言う思いが伝わって来ます |
|
雲海の本栖湖 |
投稿者:Karita |
2020年11月15日10時04分 |
|
9170 |
場所:中ノ倉峠 |
撮影日:2020年11月15日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
RICOH IMAGING COMPANY, LTD.-GR-II / 18.3 mm / F5.6 S1/3200 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2069 |
|
|
朝4時に登り始めて、何にもない平凡な富士山だなと思いました。明るくなるにつれて湖面ではなく雲海であることに気づきました。 |
|
ここは雲海になりやすいこの時季のポイントですね。全体の流動感はとてもいいのですが、暗く再現されているため、画面が内に閉され迫力ある朝雲の波動が外へ広がらなかったのが残念です。 |
|
時空への入口 |
投稿者:Karita |
2020年11月15日13時59分 |
|
9171 |
場所:山中湖 |
撮影日:2020年11月6日 |
秀秀秀 |
|
フィルムで撮影しました。画像修正なしです。 |
|
富士と雲とが密接に繋がり、それぞれの存在により相互が響き合い、露出を切りつめたことで雲の造形が強調されました。又、湖を入れたことで高感度も増したと思います。 |
|
無題 |
投稿者:匿名 |
2020年7月19日05時37分 |
|
9140 |
場所: |
撮影日:2020年6月17日04:33 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 70.0 mm / F16.0 S3.2 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1722 |
|
|
よろしくお願い申し上げます。 |
|
自然風景では条件の良し悪しが仕上がりに大きな影響を及ぼす。その観点からはこれ以上ない好条件に恵まれた。シャッターのタイミング、フレーミング、広がり感、薄く漂う雲を含め、この風景の発している良さが充分に引き出された |
|
至福の時 |
投稿者:写楽 |
2020年1月20日15時29分 |
|
9096 |
場所: |
撮影日:2020年1月19日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / AF 50.0 mm 0.16m / F11.0 S1/8 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3890 |
|
|
以前からの撮りたかった情景、休日とあり深夜より多くの三脚がポイントとなる場所にずらり。 皆その時を待った。 |
|
大きく見せようとするとこの構図でいいと思いますが、全体を少しカットすることでより迫力が増したと思います。フレームアウトしそうな構図で目線無しと言う構図に期待!! |
|
静寂 |
投稿者:写楽 |
2020年1月20日15時31分 |
|
9097 |
場所: |
撮影日:2020年1月19日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 46.0 mm 10.59m / F8.0 S1/800 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3005 |
|
|
芦ノ湖畔のこの場所は何度も来ているが、こういったシチュエーションにならばと常に頭の中に描いていた。 |
|
絵に描いたような芦ノ湖の景色、白と青のコントラストがいいですね。ここでは鳥居のない景色を見たことはありませんが、やはり小さく入れても存在感があると言うことでしょう |
|
富士に向かって |
投稿者:匿名 |
2020年2月28日01時10分 |
|
9106 |
場所:朝霧高原 |
撮影日:2020年2月24日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 85.0 mm 10.59m / F8.0 S1/800 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3186 |
|
|
雲一つない快晴の青空のもと、パラグライダーが気持ちよさそうに富士に向かって飛び立った |
|
富士山の魅力は刻々と変化する表情と切り取る達成感にある。狙いがあれば見せ方も決まる。無駄を省き洗練された構図で高度感を出した。あとは色彩表現がほしかったです。 |
|
雪舞い上がる |
投稿者:写楽 |
2019年12月15日14時26分 |
|
9083 |
場所:鳴沢 |
撮影日:2019年12月3日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / G VR 110.0 mm 21.13m / F10.0 S1/6400 ISO160 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1993 |
|
|
モノクロで山肌の質感出してみました。 |
|
ハイライト部に露出を合わせ雪の質感描写に優れている。シンプルな構図だが、ピーク真中で右側をカットすると、さらに主題が強調された。 |
|
紅富士 |
投稿者:写楽 |
2020年1月5日08時35分 |
|
9092 |
場所: |
撮影日:2020年1月3日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D750 / D 35.0 mm 3.98m / F10.0 S0.6 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3248 |
|
|
気象条件がすこぶるよかったので、縁起担ぎに狙いに行ってきました。 あえてアンダー気味に露出押さえました。 |
|
因習的ではあるが、露出などそれぞれその場の光景を再現するのに適した効果を発揮している。光のコントラストが美しい。 |
|
無題 |
投稿者:hiro |
2020年1月13日06時06分 |
|
9093 |
場所: |
撮影日:2020年1月3日14:38 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
OLYMPUS CORPORATION-E-M1MarkII / 38.0 mm / F7.1 S1/640 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2551 |
|
|
|
|
偶然だと思うが、最初にここを見てね!! と言う灯台の赤、アイキャッチがこの写真の要だ。富士に向かう一羽のカモメ、上部の空間も広く空けて海の広大さと遠近感をかもしだしている。 |
|
きらめきの向こうで |
投稿者:写楽 |
2019年11月18日19時55分 |
|
9076 |
場所:高ボッチ |
撮影日:2019年11月16日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / 60.0 mm / F8.0 S117.4 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3178 |
|
|
二週続けて高ボッチへ、この日は富士山夜景はくっきりだったが雲海発生せず。 やはり多少の雲海が欲しかった。 |
|
前、中景の山並みを程良いバランスで入れ、遠近感を強調し、街明かりに浮かぶ富士山を表現した美しい作品だ。 |
|
黄昏の彩 |
投稿者:写楽 |
2019年12月8日00時53分 |
|
9080 |
場所:立石海岸 |
撮影日:2019年12月4日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 25.0 mm 9.44m / F8.0 S191.2 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2339 |
|
|
葉山の立石海岸、日が沈み街灯がともり始めバルブ撮影にしてみると肉眼では見えない世界が映しこまれる。 |
|
バルブ撮影では想像を超えた出来上がりにおどろかされることがある。光の三原則が画面の中に程良く調和されて、見る人の心をひきつけています。構図も露光タイムも良いと思います。 |
|
夜明けの鼓動 |
投稿者:写楽 |
2019年12月8日00時55分 |
|
9081 |
場所:大観山 |
撮影日:2019年12月3日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 58.0 mm 10.59m / F10.0 S1/13 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2078 |
|
|
前日に雨が降り開けて快晴の予報、急ぎ箱根の大観山へ向かった。 雲海が発生、紅富士にアクセントを添える。 |
|
前、中、遠景まできっちりと収め、富士にスポット的に陽が当たって際だち、しかも富士山の全体像が見えないことでかえってスケール感が増したといえるでしょう |
|
無題 |
投稿者:hiro |
2019年11月11日18時23分 |
|
9071 |
場所:船橋三番瀬 |
撮影日:2019年10月26日 |
秀秀 |
|
|
|
要素が多くなればなる程、逆に伝えたいことや空気感が薄らいでしまいます。もっとアップで撮っていたら、主題が浮き上がり感動が熱く伝わってきたと思います。 |
|
夜明けの彩 |
投稿者:写楽 |
2019年11月9日18時44分 |
|
9070 |
場所:高ボッチ |
撮影日:2019年11月9日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / AF 50.0 mm 0.16m / F8.0 S86.4 ISO250 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2295 |
|
|
はじめて訪れた高ボッチ夜中から待機その瞬間を待ち望んだ。 |
|
遠近感を強調し、迫力ある世界を作るのも広角レンズだが、自分の感動を見る人に伝えるには、ちょっと引きすぎ、雲海と街明かりで遠近を出せば十分だと思います。 |
|
富士の夕暮れ |
投稿者:中村 |
2019年5月4日06時11分 |
|
9046 |
場所:山中湖パノラマ台 |
撮影日:2019年4月14日 |
秀秀秀 |
|
運よく幻日という光景に出会うことができましたよ、最高でしたね。 |
|
強い光芒を放った太陽、幻日までも現れて神々しい輝きだ。すべての要素をうまくからめた端正な画面です。このままでもいいのですが、少し左側をカットしても良かった。 |
|
富士に抱かれて |
投稿者:三島のやまさん |
2019年4月23日09時42分 |
|
9041 |
場所:裾野市須山 |
撮影日:2019年4月16日 |
秀秀秀 |
|
いつも富士山を桜より左に入れて撮影しますが、今回富士山を大きく入れましたが如何でしょうか
|
|
純白な雪が富士山に乗り、白い花も同化せずに画面を安定させ、青空にくっきりと美しい。適切な切り取りで大きくする程迫力が出るでしょう。 |
|