|
|
8822 |
場所: |
撮影日:2018年1月2日06:54 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 70.0 mm / F11.0 S1/6 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1650 |
|
|
先日の三保の松原です。よろしくお願いします。 |
|
ダークな雰囲気はあるもののレンズの使い方や構図でのバリエーションに乏しい。縦位置でスパッと切り取り見る人にそれなりのインパクトを与えたい。タイトルを決めることでフレーミングもスムーズに決まります。 |
|
小雪ベールの朝 |
投稿者:三島のやまさん |
2018年1月7日20時38分 |
|
8821 |
場所:達磨山 |
撮影日:2018年1月6日 |
秀 |
|
朝陽射し込み始めての撮影 |
|
画面の中で絵が3分割されていて視線が落ち着かずタイトルのイメージがない。山並み・富士と海・雲・のバランスが悪く説明的だ。大胆に迫ること光を選ぶことです。 |
|
芝川の滝 |
投稿者:久保覚 |
2018年1月15日17時19分 |
|
8826 |
場所: |
撮影日:2016年12月21日12:19 |
秀 |
|
|
|
流れの様子はよりリズミカルにより流麓に撮影したい。ここでは岩の質感がしっかり出ている空気感まで感じられるのですが左右を対比すると左側がオーバーでハイライト・シャドー部のコントラストが大きくバランスがとれていない。 |
|
|
8812 |
場所: |
撮影日:2017年12月24日06:33 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 24.0 mm / F5.6 S0.4 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2281 |
|
|
先日の撮影です。こういう吊し雲初めて撮りました。 よろしくお願いします。 |
|
期待雲・呼ぶ雲・偶然の雲がある場合は大半の方々は偶然の雲での撮影なので写真が記録的になってしまいます。これはつばさ吊るしで雲が目立ちますが富士山上下の空きが写真のバランスをくずしている。
|
|
高尾山からの富士山 |
投稿者:akemi |
2017年12月26日17時48分 |
|
8811 |
場所:高尾山山頂 |
撮影日:2017年12月26日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
OLYMPUS CORPORATION-E-M10MarkII / 105.0 mm / F11.0 S1/1600 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1859 |
|
|
|
|
タイトルの高尾山からの富士ならこの山の特徴やら自身を主張するもっと強烈なものを配して欲しい。上部の空きも多いようです |
|
|
8808 |
場所: |
撮影日:2017年12月3日08:55 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 200.0 mm / F11.0 S1/80 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2464 |
|
|
よろしくお願いします。
|
|
雲が主役でこれ以上のアップで撮ると雄大さが見えてこない。右側の火口はカットするとスッキリする。ちょっとした事ではあるがこれで写真の出来上がりが変わります。
|
|
|
8807 |
場所: |
撮影日:2017年12月10日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-7D-Mark-II / Canon EF 75-300mm f/4-5.6 IS USM 20.0 mm / F13.0 S1/160 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1815 |
|
|
昼間は観光客で賑わうお店も朝はひっそりと |
|
空のスペースをこんなに配分する必要があったのでしょうか?おそらく右側の陽の当たっている部分を画面に配するためのフレーミング? それによって朝の印象が希薄になってしまいました。
|
|
黄昏に遊ぶ |
投稿者:写楽 |
2017年12月15日08時11分 |
|
8805 |
場所: |
撮影日:2017年12月14日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 155.0 mm 21.13m / F6.7 S1/4000 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2099 |
|
|
富士山のシルエットに子供たちの無邪気に遊ぶところをとらえ、ストーリー性を出してみました。 |
|
無心なこども 故に少しハラハラですがアングルも良く日常では見られないストーリー性のある風景になった。水平線の位置で絵も大きく変わることも念頭に。 |
|
寄り添う |
投稿者:写楽 |
2017年12月14日22時44分 |
|
8804 |
場所: |
撮影日:2017年12月8日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 170.0 mm 21.13m / F11.0 S1/20 ISO800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1736 |
|
|
内房からのシルエット富士を狙いに行ったところ、堤防上を一組のアベックが・・。 |
|
二人の人物の配置も良く個性的な視点と現代の風景を表現している。否定的見解になってしまう人工物も多く偶然とは言えシャッターを切った感性は良いと思います。 |
|
|
8801 |
場所: |
撮影日:2017年12月3日07:39 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 28.0 mm / F11.0 S1/25 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1753 |
|
|
よろしくお願いします。 |
|
雲全体を狙う場合は背景・雲の形などの選択が大切。この状況では横位置よりも縦位置で フレーミングができていれば狙い所がハッキリしたと思われ画面2/3が無駄になっています。 |
|
秋色荒富士 |
投稿者:久保覚 |
2017年12月11日16時08分 |
|
8799 |
場所:Unnamed Road, 南都留郡 山梨県 401-0320 日本 |
撮影日:2016年10月頃 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
SONY-SLT-A77V / Sony DT 50mm F1.8 SAM (SAL50F18) or Tamron Lens 60.0 mm / F11.0 S1/80 ISO1600 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1709 |
|
|
|
|
フレーミングがまとまりすぎてしまった感もありますのでもっと大胆に迫ると良いと思います。紅葉の進行状況をただ模写では狙い所が分からない。上部の空きも気になります。 |
|
夜の富士山 |
投稿者:akemi |
2017年12月6日22時08分 |
|
8797 |
場所:山中湖きらら |
撮影日:2017年12月3日 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
OLYMPUS CORPORATION-E-M10MarkII / 15.0 mm / F3.6 S1/10 ISO12800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1683 |
|
|
|
|
動きのあるシーンではザラつきが迫力を感じさせることもありますがこの写真では感度を上げての迫力は望めないでしょう。 |
|
紅葉 |
投稿者:みっちー |
2017年12月10日13時14分 |
|
8798 |
場所:梨が原 |
撮影日:2017年11月12日09:38 |
|
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-III / Canon EF 24-105mm f/4L IS 75.0 mm / F16.0 S1/20 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1275 |
|
|
梨が原がきれいでした |
|
データーが送信されていないようです。 |
|
|
8795 |
場所: |
撮影日:2017年12月3日03:04 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 44.0 mm / F5.6 S30 ISO1600 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2492 |
|
|
|
|
画面のほぼ全体を占めるほど雲が大きく堂々として湖に反射した光がきれいだが被写体の説明をしようとせず美しいと感じた部分だけを強調できるように切り取ると全体の持つ美しさが見えてくるでしょう。 |
|
|
8791 |
場所: |
撮影日:2016年10月14日07:29 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 75.0 mm / F11.0 S1/5000 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2143 |
|
|
よろしくお願いします。 |
|
太陽が富士の真上に来るのを待っての撮影。雲のうねり状況では天気は下りでしょうか?2筋の黒い雲が良いアクセントになり構図的には良いのだがもっとメリハリを付ける事で力強い作品になるでしょう。 |
|
無題 |
投稿者:匿名hiro |
2017年11月27日18時12分 |
|
8790 |
場所: |
撮影日:2017年11月25日 |
秀 |
|
|
|
平面になりやすい絵柄に松を配し変化を持たせてはいるが訴える力が弱くなり方向感もなくなってしまう。色彩効果との併用も意識したい。 |
|
早朝の煌めき |
投稿者:写楽 |
2017年11月20日16時07分 |
|
8787 |
場所:精進湖 |
撮影日:2014年12月13日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / G VR 40.0 mm 10.59m / F14.0 S1/100 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2299 |
|
|
富士の左のすそ野から日が昇る冬至のころはここからの早朝の富士山はドラマチックだ。 |
|
神々しい輝き、、、良い光の瞬間。画面全体から空気感が伝わり美しさと厳しさをも表現されました。 |
|
|
8788 |
場所: |
撮影日:2017年11月19日15:57 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 70.0 mm / F11.0 S1/13 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1664 |
|
|
紅葉台からです。よろしくお願いします。
|
|
全体の風景で奥行き感を出したことでスケール感がありスッキリと力強い印象になりました。 |
|
紅葉 |
投稿者:akemi |
2017年11月8日08時24分 |
|
8780 |
場所: |
撮影日:2017年11月3日 |
秀 |
|
河口湖に紅葉を見に来ました。 |
|
心地よい写真を撮るには木々全体のバランス・環境・幹から小枝の影の形をどう構成するかまず考えましょう。上下部被写体の配分 特に下部が中途半端になっています。 |
|
|
8779 |
場所: |
撮影日:2017年11月3日16:23 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 65.0 mm / F11.0 S1/8 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1439 |
|
|
日没直前の明かりで撮りました。 よろしくお願いします。 |
|
右上コーナーから左下コーナーへ流した紅葉の勢いに負けて富士山が負けてしまった感じで画面にシャープさがなくなり気になります。
|
|