|
光跡に魅せられて |
投稿者:写楽 |
2013年3月19日01時06分 |
|
6907 |
場所: |
撮影日:2012年11月14日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D90 / G VR 48.0 mm 10.59m / F18.0 S18 ISO159 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1238 |
|
|
浮世絵で有名なサッタ峠、日が暮れるまで待ち何カットか撮ったうちの一コマです。 |
|
的確なポジションとアングルからレンズの特性を活かして遠近感を強調し奥行き感を感じさせます。とても気持ちの良い写真です。新東名が開通してから赤の光跡が若干少なくなったように私は感じるのですが、、。 |
|
|
6906 |
場所:西浦 |
撮影日: |
|
|
日没が近づくにつれ空が紫色に変わりつつすじ状の雲が流れて行きました |
|
|
|
|
6905 |
場所:西浦 |
撮影日: |
秀 |
|
日没が近づくにつれ空が紫色に変わりつつすじ状の雲が流れて行きました |
|
空・富士山・湖と3分割の配置でポイントが絞られず想像が膨らまない写真。作品とするならば主題と副題それに展開部がほしい。 |
|
|
6904 |
場所:西浦 |
撮影日:2013年3月12日 |
秀 |
|
黄砂・花粉・が飛び交う毎日久しぶりに富士山の姿が見えました
|
|
手前に船・中景に岩場を入れスケール感を出したかったと思いますが写真は綺麗さが優先です。又一番目線が行くポイントに鳥?らしきが写っていますがいなくなるまで待てなかったか。 |
|
|
6903 |
場所:富士川河口 |
撮影日:2013年2月16日 |
秀秀 |
|
富士山になびく雲が朝日を浴びて金色に輝きました |
|
富士にスッポト的に朝日があたった一瞬のチャンスがいいですね。下部は無いほうが良かった。 |
|
|
6902 |
場所: |
撮影日:2013年3月12日 |
秀 |
|
春霞の富士山がやさしく臨めました |
|
良い写真を撮る才能の一つに運と被写体選びがあると思います。写真は右下暗部で遠近感を付けましたが左下部が目障りです。これを外すと写真がギュッと締まったはずです。 |
|
頭を雲の〜上に出し〜♪ |
投稿者:フジサン |
2013年3月12日12時15分 |
|
6901 |
場所:清水吉原 |
撮影日:2013年2月26日 |
秀秀 |
|
リベンジを果たした、お茶畑と富士山のコラボ |
|
富士山きれいですね。しかし富士以上に目立ってしまうものが多くて美しい1枚の絵になっていません。このような好条件の日はあまりないので多くを撮った一枚でしょうが写真は引き算です |
|
夜明け後 |
投稿者:フジサン |
2013年3月12日12時09分 |
|
6900 |
場所:山中湖平野浜 |
撮影日:2013年1月11日 |
|
富士山画像作品 |
|
SONY α55 DT18-250mm |
|
表示回数:597 |
|
|
夜が明けて朝焼けが終わる頃 |
|
|
|
夜明け前 |
投稿者:フジサン |
2013年3月12日12時03分 |
|
6899 |
場所:山中湖平野浜 |
撮影日:2013年1月11日 |
秀 |
|
スタンバイして夜明けを待つ |
|
山中湖の作品(夜明け後)供に自身の意図が無いようです。それはタイトル・定位置などから伝わるものです。1箇所に執着してそこの様々な瞬間を捉えるのも作品作りの基本です。 |
|
|
6897 |
場所:松田山 |
撮影日:2013年3月6日 |
秀 |
|
いつもご指導をいただきありがとうございます 今回は天気が良い日を狙って松田山の河津桜を見に行ってきました。まだ河津桜は2〜4分咲きでしたが、富士山がよく見えました |
|
全体の風景が想像できれば全部を写す必要はありませんが切り取り方が雑でピントの芯が見えません。画面をもっとスッキリしたいです。 |
|
梅園と雲間の富士 |
投稿者:shorty |
2013年3月10日17時13分 |
|
6895 |
場所:岩本山公園 |
撮影日:2013年3月4日11:25 |
|
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D3100 / G VR 50.0 mm 2.82m / F18.0 S1/500 ISO400 |
|
表示回数:625 |
|
|
近くの梅と遠くの富士山のどちらに焦点を合わせてて撮影するか? manual focus で近くに焦点を合わせてみましたが |
|
|
|
雲間から そっと顔だす 梅園の富士 |
投稿者:shorty |
2013年3月9日10時53分 |
|
6894 |
場所:富士市近くの 岩本山の梅園 |
撮影日:2013年3月頃 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D3100 / G VR 50.0 mm 2.82m / F18.0 S1/500 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:887 |
|
|
近くの梅と 遠くの富士山のピントをどちららに合わせるか? Manual Focusで梅に焦点合わせて撮影しました |
|
感動したもの、強調したいものに焦点を合わせるのが基本。あとはイメージに合った絞値を選んでシャッターを切る。右上部の空間は”間”とは考えにくいのでカットして出来ればもっと左側から狙った方が良かった。又梅花も淋しいかな。 |
|
逆さ富士 |
投稿者:写楽 |
2013年3月7日14時50分 |
|
6892 |
場所: |
撮影日:2010年1月9日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D80 / G 40.0 mm 3.98m / F9.0 S1/25 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1310 |
|
|
早朝霧がかかりクリアーな逆さ富士にはならなかったが、頂だけが湖面に浮かび上がった。 |
|
山中湖の富士山は五湖の中で一番高度感がなくベターと寝ているような富士山です。写真はシチュエーションも切り詰めた構図そして色彩も良く高度感がありとても綺麗です。 |
|
|
6891 |
場所:伊豆の国韮山 |
撮影日:2013年3月6日 |
秀秀 |
|
仕事へ行く途中狩野川堤防に咲く河津桜の花に日が差すのを待って
コンデジですが撮って見ました・ |
|
ストレートな写真です。それだけに訴えてくるものを強く感じます。ただ左上部の枝が目立つので下部を中心にした構成にしてスッキリしたかった。 |
|
ぷかり富士 |
投稿者:フジサン |
2013年3月4日11時59分 |
|
6889 |
場所:清水吉原 |
撮影日:2013年2月26日 |
秀秀 |
|
雲の上に、ぷかりと浮いた富士山 |
|
画面の左下方の下がった山並みはポイントを絞るためにカットしないと画面が動かない。雲に浮ぶ感じなどよい条件でしたが残念です。切り取り方は十分考えて。 |
|
逆さ富士 |
投稿者:フジサン |
2013年3月4日11時53分 |
|
6888 |
場所:山中湖 |
撮影日:2013年1月11日 |
秀 |
|
静けさの漂う富士山の湖面に可愛い珍入者 |
|
風景の中にある何気ないものに感じる感性はカメラマンには必要だ。しかし予期せぬものまで入れてしまうと空間に無駄が出来てしまう。逆さ富士としてストレートに撮りたかった。 |
|
|
6883 |
場所:富士川町 |
撮影日:2013年2月16日 |
|
富士山画像作品 |
|
NIKON D5000 18-270mm |
|
表示回数:524 |
|
|
先日の写真評価ありがとうございます。 インパクトのある写真をとのこと、今後も肝に心がけて 撮影していきます。
|
|
|
|
夕日 |
投稿者:HIDE |
2013年2月26日23時44分 |
|
6882 |
場所:足柄峠 |
撮影日:2012年8月25日 |
秀秀 |
|
足柄峠からのダイアモンドを狙ったがその後の夕日が綺麗だった!富士をシルエットにして、夕日の赤と隙間の青のグラデーションを狙ってみました。 |
|
風景の広がり感を強調したいときは思い切って空を広く画面に入れて見る。しかし作品とするならば下部シルエット部分は少しカットした方が良いでしょう。 |
|
コラボレーション |
投稿者:写楽 |
2013年2月23日01時02分 |
|
6873 |
場所: |
撮影日:2013年2月20日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D90 / G VR 180.0 mm 21.13m / F9.0 S2.5 ISO200 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1123 |
|
|
この場所でのダイヤ富士を狙った後でのワンカットです。
|
|
全体に無駄な空間が多く富士山の高度感がない構図のまとまりという点で少し残念に思います。 |
|
|
6868 |
場所:千葉県舞浜 |
撮影日:2013年2月17日 |
秀秀 |
|
東京の新名称の一つ、ゲートブリッジ 1年ぶりのこの日、大きな笠雲が現れて ダイヤ富士も台無しと思いきや、薄い雲の おかげで良い夕日になりました。
|
|
きり取り方にもよりますが先ずこの状況ではシャッターを切らない。出来上がりが想像出来るからです。雲が重くバランス・美しさがないと思います。狙いがあれば、見せ方もおのずと決まってきます。表現をするためにはとても大切です。 |
|