|
無題 |
投稿者:匿名 |
2020年1月2日02時29分 |
|
9088 |
場所: |
撮影日:2019年12月12日 |
|
富士山画像作品 |
|
Canon 5D4 EF 35mm f1.4 ii |
|
表示回数:2315 |
|
|
|
|
|
|
きらめきの向こうで |
投稿者:写楽 |
2019年11月18日19時55分 |
|
9076 |
場所:高ボッチ |
撮影日:2019年11月16日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / 60.0 mm / F8.0 S117.4 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:3178 |
|
|
二週続けて高ボッチへ、この日は富士山夜景はくっきりだったが雲海発生せず。 やはり多少の雲海が欲しかった。 |
|
前、中景の山並みを程良いバランスで入れ、遠近感を強調し、街明かりに浮かぶ富士山を表現した美しい作品だ。 |
|
黄昏の彩 |
投稿者:写楽 |
2019年12月8日00時53分 |
|
9080 |
場所:立石海岸 |
撮影日:2019年12月4日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 25.0 mm 9.44m / F8.0 S191.2 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2340 |
|
|
葉山の立石海岸、日が沈み街灯がともり始めバルブ撮影にしてみると肉眼では見えない世界が映しこまれる。 |
|
バルブ撮影では想像を超えた出来上がりにおどろかされることがある。光の三原則が画面の中に程良く調和されて、見る人の心をひきつけています。構図も露光タイムも良いと思います。 |
|
夜明けの鼓動 |
投稿者:写楽 |
2019年12月8日00時55分 |
|
9081 |
場所:大観山 |
撮影日:2019年12月3日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 58.0 mm 10.59m / F10.0 S1/13 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2079 |
|
|
前日に雨が降り開けて快晴の予報、急ぎ箱根の大観山へ向かった。 雲海が発生、紅富士にアクセントを添える。 |
|
前、中、遠景まできっちりと収め、富士にスポット的に陽が当たって際だち、しかも富士山の全体像が見えないことでかえってスケール感が増したといえるでしょう |
|
無題 |
投稿者:hiro |
2019年11月11日18時23分 |
|
9071 |
場所:船橋三番瀬 |
撮影日:2019年10月26日 |
秀秀 |
|
|
|
要素が多くなればなる程、逆に伝えたいことや空気感が薄らいでしまいます。もっとアップで撮っていたら、主題が浮き上がり感動が熱く伝わってきたと思います。 |
|
夜明けの彩 |
投稿者:写楽 |
2019年11月9日18時44分 |
|
9070 |
場所:高ボッチ |
撮影日:2019年11月9日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7100 / AF 50.0 mm 0.16m / F8.0 S86.4 ISO250 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2295 |
|
|
はじめて訪れた高ボッチ夜中から待機その瞬間を待ち望んだ。 |
|
遠近感を強調し、迫力ある世界を作るのも広角レンズだが、自分の感動を見る人に伝えるには、ちょっと引きすぎ、雲海と街明かりで遠近を出せば十分だと思います。 |
|
初夏の河口湖 |
投稿者:久保覚 |
2019年6月17日11時41分 |
|
9053 |
場所:長崎トンネル付近 |
撮影日:2019年6月17日 |
|
富士山画像作品 |
|
SONY-SLT-A77V / Sony DT 50mm F1.8 |
|
表示回数:1945 |
|
|
年に何度もない抜け感が素晴らしい朝でした。 |
|
|
|
富士の夕暮れ |
投稿者:中村 |
2019年5月4日06時11分 |
|
9046 |
場所:山中湖パノラマ台 |
撮影日:2019年4月14日 |
秀秀秀 |
|
運よく幻日という光景に出会うことができましたよ、最高でしたね。 |
|
強い光芒を放った太陽、幻日までも現れて神々しい輝きだ。すべての要素をうまくからめた端正な画面です。このままでもいいのですが、少し左側をカットしても良かった。 |
|
富士に抱かれて |
投稿者:三島のやまさん |
2019年4月23日09時42分 |
|
9041 |
場所:裾野市須山 |
撮影日:2019年4月16日 |
秀秀秀 |
|
いつも富士山を桜より左に入れて撮影しますが、今回富士山を大きく入れましたが如何でしょうか
|
|
純白な雪が富士山に乗り、白い花も同化せずに画面を安定させ、青空にくっきりと美しい。適切な切り取りで大きくする程迫力が出るでしょう。 |
|
至福の時 |
投稿者:写楽 |
2019年4月10日20時01分 |
|
9030 |
場所:富浦、原岡海岸 |
撮影日:2019年3月24日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / 85.0 mm / F10.0 S5 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2567 |
|
|
先日の写真から30分後ぐらいに撮ったカット、もう帰ろうかと思った瞬間、一人のカメラマンがまだ狙っていて、背後の少し高台になったところから、全体の雰囲気を狙ってみました。 |
|
足元が斜めっていて左奥の空間を広く入れて、時空間を感じさせています。見つめる先に富士山、ここでは、カメラマンを入れたことで、見る人が徐々に富士山に目を向けて遠近感を強調させています。 |
|
西伊豆の春爛漫 |
投稿者:三島のやまさん |
2019年4月10日13時19分 |
|
9029 |
場所:沼津市井田 |
撮影日:2019年4月9日 |
秀秀秀 |
|
2日連続で通いました 明神池全体に陽が射すまで待ちました |
|
一般的に俯瞰撮影は説明的になってしまいがち、右の半島をカットすることで画面もスッキリ。映り込みやさくらも強調できたと思います。 |
|
大瀬神社の春 |
投稿者:三島のやまさん |
2019年4月10日10時01分 |
|
9028 |
場所:沼津市江梨・大瀬埼 |
撮影日:2019年4月4日 |
秀秀秀 |
|
大瀬神社祭りに集まる踊り舟撮影しました 富士山と船上で踊りて入れての構図大変でした |
|
祭りは決めた流れが有る。記録的ではなく狙いどころがいい。大漁船のにぎわい、迫力ですね。動かない人物なのに画面の中に動きを感じます。ぐっと迫ったことが良かった。 |
|
逆さ富士と桜 |
投稿者:久保覚 |
2019年4月19日18時27分 |
|
9037 |
場所:河口湖 |
撮影日:2019年4月18日 |
|
|
|
|
|
|
夕暮れ慕情 |
投稿者:写楽 |
2019年3月25日18時42分 |
|
9025 |
場所:千葉県原岡海岸 |
撮影日:2019年3月24日 |
秀秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D7200 / G VR 85.0 mm 10.59m / F10.0 S0.5 ISO800 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:2384 |
|
|
今日は夕刻富士山がくっきりと出るだろうと思い、お気に入りの場所へ来た。 |
|
これ以上ないというポジションから切り取られたのだが写真を2分してしまった。手前外灯部でカット、同じくらい右側もカットすることでさらに遠近がつき富士山の高さも増したと思います。 見えない部分をつくることで写真は大きくなります。 |
|
平成の三丁目の夕日 |
投稿者:写楽 |
2019年3月12日08時08分 |
|
9020 |
場所:千葉県市川市 |
撮影日:2011年11月頃 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
NIKON CORPORATION-NIKON-D90 / 70.0 mm / F11.0 S1/80 ISO320 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1894 |
|
|
もうじき平成が終わろうとしている。 思わず映画三丁目の夕日の場面を思い出した。
|
|
よく見られる構図だが、タワーとの比較で富士山の高さが強調出来ました。空の豊かさ、背景の富士が自然の深みを表している。 |
|
|
9008 |
場所:檜洞丸 |
撮影日:2019年1月13日 |
秀秀秀 |
|
檜洞丸で撮影しました。よろしくお願いいたします。 富士刻々 |
|
ガス〔霧〕が取れるのを今か今か息も絶え絶えのシャッターチャンス、厳しさの中に有る木々が寒い日の季節感を醸し出しさらにホッと温もりも感じられる1枚。 |
|
無題 星空の山中湖 |
投稿者:匿名 |
2019年2月24日13時58分 |
|
9016 |
場所:山中湖・平野 |
撮影日:2019年2月17日 |
秀秀秀 |
|
始めて投稿します。星空に魅了されて始めました。 |
|
人間の視覚では感じられないデジカメならではの世界だ。見る者に余韻を残すとても印象的な写真です。 |
|
気分爽快 |
投稿者:あかしろ |
2019年2月16日15時07分 |
|
9014 |
場所:河口湖 |
撮影日:2019年2月3日 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-7D-Mark-II / Canon EF 24-70mm f/2.8L II USM 24.0 mm / F8.0 S1/640 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1955 |
|
|
逆さ富士を一度は見たいと思い、早朝立ち寄ってみましたところ、なんと無風状態 快晴にきれいな雲がワンポイントとなった風景に遭遇しました。シャッターを何回押しても飽きることがありませんでした。 |
|
湖中の富士、本家の富士、浮雲、じつにストレートな写真でそれだけに訴えてくるものが強く感じられるいい日の富士山 |
|
|
8996 |
場所: |
撮影日:2018年11月17日07:13 |
秀秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 33.0 mm / F11.0 S1/15 ISO100 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1724 |
|
|
紅葉に朝日が差し込んだときを狙いました。 よろしくお願いします。 |
|
被写体に近寄り見上げて撮ることで存在を誇示するような姿になった。縦位置構図にすることで高さが印象づけられた。ただよく見る構図なので違う視点をもつことは大切。 |
|
|
8989 |
場所: |
撮影日:2018年10月30日16:37 |
秀 |
富士山画像作品 |
|
Canon-Canon-EOS-5D-Mark-IV / 70.0 mm / F11.0 S1/60 ISO400 |
★プロ写真家 栗林秀旭の画像評価付 |
表示回数:1705 |
|
|
よろしくおねがいします。
|
|
手前の木々を配したことでスケール感が出ているのだがメリハリがなくポイントも絞られていないため写真全体がねむく奥行き感も出なかった。主題を見つける力も大切です。 |
|